ファミマがスマホ決済ファミペイ開始!不満の声殺到?見直しの可能性は?

ファミリーマートが2019年7月から、独自の電子マネーを導入し、

スマホ決済「ファミペイ」を開始することを発表しました。

これに対し世間は、便利な機能が進み喜びの声で溢れるのかと思いきや、

まさかの不満の声が殺到しています。

どういうことなのでしょうか。

調査しました。

ファミマがスマホ決済「ファミペイ」を開始

ファミリーマートは2019年7月、独自の電子マネーを導入する。スマートフォン(スマホ)を使った決済で消費者の購買データを分析し、商品開発や来店促進に生かす。セブン―イレブン・ジャパンも19年夏までに独自のスマホ決済を導入する計画で、ネット系企業が競うキャッシュレス決済にコンビニ大手も本格参入する。

引用元:日経経済新聞

セブンイレブンも同様に2019年夏までに

独自の電子マネーでスマホ決済を開始する計画があり、

コンビニ大手もついにキャッシュレス決済に踏み込もうとしているようです。

しかし、これらのコンビニ大手は、それぞれ独自の電子マネーでの決済ということで、

消費者からは「使いづらい」と不満の声が殺到しています。

 

本当にその通りです。

ありすぎて、登録しようとは思いません。

 

海外観光客は現金払いのまま!?

やっと日本でもキャッシュレスが進んできたのか?と思いきや、期待外れですね。

独自決済が増え続け、混乱する消費者。

 

そして混乱するのは日本人だけではないんですよね。

 

2020年のオリンピックに向けて、こんな状態でいいのでしょうか。

 

世界と比較して、日本はかなりキャッシュレス決済に関して遅れをとっています。

日本のような経済発展国が未だに「現金払いのみ」の場所がたくさんあり、

海外の観光客からは驚かれてます。

 

せめてコンビニだけは便利になって欲しかったですね。

 

海外から来た人がわざわざ、日本のコンビニの電子マネーを一社ずつ登録をすることはないですよね。

でもコンビニ決済全店統一とかされていたら、旅中コンビニにお世話になる人は多いでしょうから、登録する人はたくさんいると思うんですけどね。

海外の人はキャッシュレスが好きですから。

 

オーストラリアはキャッシュレスが進んでる?!

私がオーストラリアに住んでいた時は、現金をお持ち歩いてませんでした!!

キャッシュカードで毎回「ピッ」とかざすだけでどこもオッケーでしたので。

日本がそうなる日はいつやってくるのでしょうか。

ピッとかざすだけだとお金を使っている感覚も薄れるので、

経済効果にも良いような気がします!

世間の不満の声は?!


まとめ

コンビニそれぞれでの独自の電子マネー決済は見直してほしいものです。

もっといい案はなかったのでしょうか。

日本が世界に遅れをとりすぎないことを祈っています。

 

こちらもどうぞ^^↓

高橋真麻結婚!相手の名前と顔画像は?純白ウェディングドレス姿も公開?!

名古屋テレビ塔にバンジージャンプ?2020年夏までに完成予定!

掛橋沙耶香の転校先は何高校?最新情報!厳選かわいい動画集あり


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。