毎日新聞潮田道夫・大坂なおみの国籍示唆でツイッター炎上?コメントまとめ

 

 

27日、毎日新聞客員編集委員の潮田道夫さんが、

大坂なおみ選手の東京五輪出場に関して、米国代表としての出場をツイッターで示唆すると、

ツイッターは大荒れ!

そこに潮田さんがさらにツイッターユーザーを批判しブロックしたことで、

ツイッターはさらに大炎上しましたね。

 

一体潮田さんは何を述べたのでしょうか。

世間のツイッターコメントをまとめました!

 

潮田道夫・大坂なおみの国籍問題示唆でツイッター炎上

潮田氏は「大坂なおみの国籍選択の期限が来る。五輪もあるし、多分米国籍を選択すると思うが、そのときの日本人の失望はすごいだろうな。政権が倒れるぞ、下手すると。マスコミも困るだろうな。どうする諸君」とツイートし、日米国籍を持つ大坂が米国代表として東京五輪に出場するとの見方を示した。
大坂はかねて日の丸を背負って東京を戦うことを明言している。
的外れな邪推にネット上のテニスファンから抗議が殺到したが、潮田氏は「大坂さんの国籍問題に関してツイットしたら(中略)ああでもないこうでもないと、大勢が言ってくる。ツイッターは脊髄反射のレベルの低い人が多い。評論家とされている人も話にならない。くだらないのは全部ブロック」と逆ギレし、さらに炎上している。引用元:yahooニュース

 

賛否両論?

 

今回みなさんが反論している論点は、「なぜ政権が倒れるのか」なのですね。

大坂なおみ選手が米国国籍を選んだことでなぜ政権まで倒れるんだ〜との批判の声。

 

確かに、大坂なおみさんの国籍選択は直接的に政権には関係ありません。

 

ないですが、日本人がそれほど大坂なおみさんを愛しているからこそ、

米国国籍を選んだ時はみんなの失望エネルギーで日本社会の気力がなくなるね?

ってことなのでしょうか。わかりませんが。笑

 

個人的に勝手に解釈しましたが、

これには潮田さんの何か深い意味でもあったのでしょうか。

 

さすがに新聞編集者ですから、何か裏を読んだ言い回しなのではないかと信じています。

 

ネット社会は恐ろしい?

ネット社会で怖いのは、こういうことですね。

一つの偏った意見にみんなが目を向け、そこばかりを集中攻撃する。

深く考えずに、軽く意見する人だっているはずです。

匿名ですからなんでも言えちゃいますもんね。

その意見がチリと積もれば「炎上」→「社会問題」になることだってあります。

どちらの肩を持つわけではないですが、ネット社会の怖さをしみじみ実感です。

 

 

しかし、ブロックで対処するのは考えものですね。

自ら世間に持ちかけておいて、きにくわないコメントにはブロック。

ここでもし何か言及しておけば、よかったのにとも思います。

 

 

世間の声は?


https://twitter.com/ootomoooooo/status/1089476124021673984

 

 

 

ブロックに対する世間の声は?

 

 

 

 

まとめ

いつ、潮田さんが言及されるのかが気になりますね!

大坂なおみ選手にとっても国籍を選ぶことは本当に辛いと思うので、

あたたかく見守ってあげたいですね!

 

そもそも日本は二重国籍を認めるべきだと思います。。。

 

 

こちらもどうぞ^^↓

 

伊勢崎市乳児遺体遺棄事件!母親は誰?乳児を押入れのダンボールに放置

新河岸駅前で火事発生!火災の画像や動画まとめ!煙がヤバイ!

ハワイアン航空客室乗務員急死!死因は何?サンフランシスコで緊急着陸

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。