愛媛県1億円の差出人特定?大量の1万円札が知事宛に届く!世間の反応は?

 

 

 

愛媛県は14日、現金で推計1億円程度の寄付が匿名であったことを発表しました。

29日知事宛のダンボール箱が届き、劣化が進んだ1万円札が大量に入っていたようです。

県は、現金は西日本豪雨の復旧事業に活用する意向を示しています。

一体誰がこのような大金を送ったのでしょうか。

気になりますね。

 

この件に関するニュース詳細と、世間の反応を伺ってみました。

 

 

愛媛県に1億円の寄付金届く

傷んだ1万円札の束がどっさり届き、数えてみると1億円程度――。愛媛県知事宛てに段ボール箱に入った札束が届き、県が14日発表した。送り主の住所、氏名などは「架空」で、県は寄付として受け取ったうえで西日本豪雨の復旧に役立てることを検討している。県によると、1月29日、「愛媛県知事」宛てに段ボール箱が届き、中に現金が入っていた。同封の手紙には「何かの役に立ててほしい」という趣旨の内容が書かれていたという。紙幣には偽造防止用のホログラムがないことから、2004年以前の発行とみられる。伝票には送り主の氏名、住所、電話番号が記載されていたが、手紙にはそれらは架空だという趣旨も書かれていたという。県は警察や弁護士に相談し、寄付者不詳の寄付金として収納することにした。県は今後、紙幣の真贋(しんがん)の確認や交換などを日本銀行に依頼する予定。寄付された紙幣のうちどれだけが交換できるかは不明だが、交換できた分は西日本豪雨の復旧事業などへの活用を検討するという。中村時広知事は14日、「心からお礼を申し上げたい」と述べた。

引用元:朝日新聞

 

劣化した大量の1万円札が入ったダンンボールが愛媛県宛に届きました。

1億円の寄付とはかなり大胆ですね。

かなり劣化しているようですが、どのような保管状態だったのでしょうか。

気になりますね。

 

 

 

差出人は誰?

差出人は匿名です。

伝票には送り主の氏名、住所、電話番号が記載されていたようですが、

中に入っていた手紙にはそれらは架空だと書かれていたそうです。

「役に立ててほしい。そっとしておいてほしい」

と記されていたとのことです。

誰なのか気になりますね。

 

愛媛県は今後差出人についての調査をするのでしょうか。

差出人はそっとしておいてほしそうなので、

お礼を言い行くのも微妙かもしれませんね。

 

 

世間の反応は?

https://twitter.com/orchiacatorinu/status/1096058932886302721


https://twitter.com/ks__twice09/status/1096046896538312706
https://twitter.com/SO2_masimaro/status/1096016685667016704

 

 

 

まとめ

1億円の出どころ関して謎ではありますが、

とりあえず西日本豪雨の復旧に活用していただけるということなので、

良かったと思います。

被害に遭われた方々の支えに、少しでもなるなら喜ばしいことですね。

 

 

こちらもどうぞ^^↓

 

ベッキー結婚発表!片岡治大のプロポーズの言葉は?ファンのコメント!

春日部工場火事!大量の炎と黒煙・火災の画像まとめ!詳しい場所は?

安部玲伽facebookと顔画像?社会福祉施設で2ヶ月の乳児に暴行!動機は?

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。