JR発券機障害発生!新幹線窓口に長蛇の列!復旧はいつ?

 

 

 

 

15日午前、東日本から九州にかけてのJRの駅で、

新幹線の自動券売機が一部で使えなくなるトラブルが起きました。

JR東海、東日本、西日本の自動発券機に障害が発生しており、

券売機で往復の自由席を購入しようとした場合、画面が固まる現象が起きたようです。

この影響で、窓口での購入が殺到し一時列ができていたようです。

この状況はいつまで続くのでしょうか。

現在の状況を調査しました。

 

 

新幹線の自動発券機トラブル

東海道新幹線のほぼ全駅で15日朝から、自動券売機が使用できなくなるトラブルが相次いだ。JR東海は、駅員用の端末を使うなどして発券を続けたが、利用客の多い新横浜駅や名古屋駅などでは、窓口に列ができた。午前中のダイヤに影響は出なかった。JR東海によると、新幹線の自動券売機で自由席特急券を往復で購入しようとすると、帰りの切符を購入する画面で券売機が動作しなくなるトラブルが発生した。同じ操作をしたことで、複数の券売機が使用できなくなった駅もあった。JR関係者によると、各社が共同で運用する発券システムを14日に改修したが、トラブルとの関連性や原因はわかっていないという。
JR東日本や西日本によると、東北新幹線や山陽新幹線などの駅でも同様のトラブルが相次いだ。券売機を再起動させると他の操作はできるようになるため、JRは自由席を購入する客を有人窓口に案内するなどして対応した。名古屋駅では、一部の券自動売機で当日の大人1人の片道分しか購入できなくなるトラブルが起きた。
券売機には「システム不具合のため」などと書かれた掲示が張られ、駅員が有人の販売窓口に案内していた。窓口には列ができたが、目立った混乱はないという。
就職のための住まい探しで名古屋市に来て戻る途中だという東京都江戸川区の大学生柳瀬晴貴さん(22)は「窓口に列ができていたので一時はあきらめた。今日は戸惑ったので、こういうことは起きてほしくない」と話した。引用元:yahooニュース

 

片道券のみの購入であれば問題はないようです。

 

朝急ぐ際にこのようなトラブルがあると本当に焦りますよね。

少し時間に余裕をもっていたとしても、窓口に長蛇の列ができてしまうと、

かなりの時間ロスが発生しますからね。

今日から週末にかけて混み合うことが予想されますので、

不具合が早く解消されると良いですね!

 

 

 

復旧はいつ?

現在の時点では、トラブルとの関連性や原因はわかっていないようです。

ですので復旧の目処も立っていないということになります。

往復券を出発時に購入されたい方は、

窓口での購入のみが可能となりますが、

時間に余裕を持った方が良いのかもしれませんね!

 

 

各地トラブルの様子は?

 

 

まとめ

現状は、まだ復旧の目処が立っていないようです。

週末新幹線を利用される方は、

ネットであらかじめ予約をしておく方が得策かもしれないですね〜!

一刻も早く復旧すると良いですね!

 

 

こちらもどうぞ^^↓

 

ベッキー結婚発表!片岡治大のプロポーズの言葉は?ファンのコメント!

春日部工場火事!大量の炎と黒煙・火災の画像まとめ!詳しい場所は?

ハイハイタウンで火事!天王寺上本町・火災の画像と詳細まとめ!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。