久留米筑水高校 高2自殺いじめ認定!男子生徒の遺書公開・野球部で何があった

 

 

 

 

去年6月、久留米市の福岡県立久留米筑水高校で、

当時16歳の男子生徒がいじめを苦に自殺していたことが判明しました。

男子生徒はほかの生徒からいじめを受けていたことを

うかがわせるメモを残して、

自宅で首をつって亡くなっていました。

事件の詳細を詳しく調査しました。

 

 

事件の詳細

久留米市の県立久留米筑水高で昨年6月、当時16歳(2年生)の男子生徒がいじめを苦に自殺していたことがわかった。男子生徒は野球部に所属しており、自宅で首をつって亡くなっていた。男子生徒は、野球部員から日常的にいじめや嫌がらせ行為を受けていたという。NHKや共同通信などは27日、県教委が昨年7月に設置した第三者委員会が自殺をいじめが原因だったとする報告書をまとめたと伝えている。無理やり服を脱がされる、スマートフォンを隠される、LINEの野球部内グループからはずされるなどの行為をいじめと認定したとみられる。県教委は、今日午後3時ごろに第三者委員会から報告書を受け取ることを明らかにしている。学校側はデータ・マックスの取材に対し、「いじめがあったかどうかは第三者委員会が判断する。事実関係は報告しているので、第三者委員会の判断を待ちたい」としている。筑水高校野球部は昨年夏の全国高校野球選手権大会・南福岡大会の出場を辞退しており、その理由について「主力選手が死亡したことによる部員の動揺が大きいため」としていた。引用元:NET IB NEWS

 

男子生徒は、

無理やり服を脱がされる、

スマートフォンを隠される、

LINEの野球部内グループからはずされる、

などの行為を他の生徒たちから受けていました。

自分のスマートフォンに、遺書のようなメモを残していて、

「生きているだけで苦痛だった」などとつづっています。

 

このような事件を耳にすると本当に胸が痛みます。

子供たちに今みえている世界が、

どうか全てと思わないでほしいです。

たくさん道はあります。

周りの大人が教えていってあげたいですね。

 

 

 

高校はどこ?

 

男子生徒の自殺原因に

いじめが認定された高校はどこなのでしょうか。

 

いじめと認定された高校は、

福岡県立久留米筑水高等学校です。

 

 

 

見つかった遺書は?

亡くなった男子生徒が残した遺書には、

このような文面が綴られていました。

「ものを隠され グループを退会され

毎日楽しくなかった

迷惑かけてごめんね

俺がこの世にいるだけで 邪魔だったね

生きているだけで苦痛だったよ」

 

などと綴られていました。

周りの大人には相談などしていなかったのでしょうか。

誰かが助けることができたのではないかと、

本当に悔やまれる事件です。

 

 

 

 

世間のコメントは?

虐め問題は、自殺してから、第三者委員会が、調査をするというのは、遅すぎる。
学校に、元警察官を2人ほど配備して、見回りをすれば良いのではないか?もし、虐めを発見した時
虐めた側に、何故虐めたか理由、学年、名前を聞いて、3回以上、虐めをした場合は、校長、親に連絡をするように、すれば、良いと思う。

第三者委員会という逃げの策はもう使わない方がいい気がする。

逃げ場はいくらでもある。こんなことで死んでほしくない・・・

いつまで同じことを繰り返すのか…。
自殺→保身(学校・教育委員会のいじめ否定)→第三者委員会の設置…。
大人が変わらなきゃなにも変わらないよ。

自殺大国 日本 となってしまった。
人を育てる社会とはとても言えないからな。
国レベルで対策を講じるへき。

いじめた奴は学校有名人になって居づらくなり退学になればいいのに!
いじめた奴は何回いじめたら停学、自殺したら退学とかペナルティ作ったら?訳分からん校則作るよりも

引用元:yahooニュース

 

 

 

 

まとめ

最近自殺をする若者が本当に増えてしまっています。

「いじめ」に対する教育をより積極的に、学校や家庭で

する他解決策はないでしょうね。><

 

 

亡くなった方のご冥福を、心からお祈りいたします。

 

 

 

こちらもどうぞ^^↓

 

 

 

呉市阿賀北で火事!詳しい場所は?火災の画像・動画まとめ!

母親の犬虐待動画を子供が投稿し拡散!真相は?詳細まとめ!

京都市女子中学生が大麻所持!どこの中学校?入手経路はインターネット?

 

 

 

 

 

 

 


7 件のコメント

  • この学校ね…
    友人の子が通っていますがあまりいい話は聞きませんね。
    いじめやクラスの問題を担任やその他の先生に相談しても何も変わらないそうですし…友人の子も今回の件と同じよう辛をされたと言っていましたし、こういうことは早急に対処してもらいたいです。

  • 私の母校でこんな凄惨な事件が起こってしまったのは信じられないですし情けないです。苛めをした人間ももちろん悪いです。
    しかしそれ以上に学校の教師たちの対処も相当ダメです。
    生徒が自殺してからでは遅いです。苛めがあったら、いじめをした人間を必ず警察送りにして学校を退学処分にするべきです。自殺した生徒の担任、部活動の顧問教諭にも厳しい措置を科すべきでしょう。苛めがあった部活は必ず廃部にするべきでしょう。
    自殺してしまった生徒が最大の被害者です。学校に殺されたんです。苛めをする人間は友人と思わないでください。生徒の心の闇を救おうとしなかった教師も最低です。
    私は卒業生の一人として本当に恥ずかしいです。情けないです。
    私の同級生も「恥ずかしすぎる。本当に信用を失った。苛めをする人は最低だよ。」と激怒していました。
    もう一人の同級生は自殺があった野球部OBの友人でしたが、「本当に情けない。苛めで自殺した人がいるとなるとOBとしても応援する気も無くなった。これは流石に怒りしかこみあげてこない。」と激怒でした。
    第2の自殺者を絶対に出さない学校づくりをしないと筑水高校は終わると思います。

    • 現在筑水高校に通学している生徒です。
      私も現在毎日のように嫌がらせを受けています。
      現在3年生ですが酷いことをされていますと1年生から相談し続けていますが、全く改善されません…
      学校に行くのが辛い時もあり、2年生の時は欠席がすごく多かったです。
      自分が具体的にどんなことをされてきたかされてるかと言いますと、1年生の時は性病、エイズと呼ばれてひどいことを沢山言われました…2年生の時は、持ち物を勝手に取られて壊されたりロッカーに紙くずが入れられたりされ…現在3年生ですが昨日はバックの中にゴミがいれられてましたし、自分のファイルがうちわや遊びに使われてボロボロです。今日は机の上にゴミが置いてありました。
      このことをまた担任に相談しましたがゴミがバックに入っていた件に関しては、掃除時間中に紛れ込んだのでは?と言われ一対一で相談しているのに時計を見て「本来この時間にほかの学校に連絡するつもりだったけどお前が相談しに来たから電話できなかった。」と言われました。
      そして私のためだと、こと話を聞いてあげてるのはお前のためだと言われました。もうショックで…
      今回のこの件もありますが、この子がこういう行為に及んでしまった原因と同じようなことを私もされています。
      しかし学校は全然改善してくれません。
      ほかの先生にも相談しましたが今までの2年間がありきつく言いました。なんで?!いつになったら治るんですか?!としかし君、その言い方は暴言だよ。と言われました。その言葉にさらにカチンと来ました。今はまで2年間を知らないから言えるんだろ?と
      もう最悪です。授業中もいつも自分に嫌がらせをしてくる奴らがうるさすぎて授業にならない時もあります。
      そのことを相談しても改善してくれません。
      どうにかして欲しいです。
      本当に辛いんです。

      • 君が受けている仕打ちは、もはや犯罪です。誰も助けてくれないのなら、記録を取りなさい。日記でもいいし、録画や録音でもいいよ。そして決して諦めないでください。生きて、事実を拡散してください。君は一人ではありません。今まで頑張ってきた事実が、きっと君の味方をしてくれから。学校が世界のすべてではない。生きて!

      • あなたはとても頑張ってる。かわいそうだとは、思いません。偉い。負けずに踏ん張って、すごい。かわいそうなのは、イジメてる生徒。高校生になっても、人をイジメて自分が優位に立ちたいなんて、親に、その低レベルの人間にしか育てられて無い。あなたの親御さんは、あなたに耐える力、頑張る力を兼ね備えた立派な人に育てられたと思います。これからのあなたの人生は、長いです。今は辛くても、必ず笑える日が来ます。神様は、乗り越えられない試練は、与えません。あなたが、笑える日が来るのを祈ってます。

      • そんな学校いかなくていいよ。そんな学校の教師なんか信用するな。いじめる生徒も生徒だが、こんな事件があっても問題に直面しない学校なんて、共犯、いや主犯だよ。
        もっと上に話をしほうがいいよ。警察なり、教育委員なりに、今がそのチャンスの時期でもある。
        自殺するくらいならさ。

      • 虐めをする人は友達にもならんでいいよ。辛いなら思いっきり学校には行かなくて良いですよ。
        そんな人は心がスカスカな人ですから、
        教師も相当クズになっていた。私がいたときと教師のレベルの低さにはドン引きでした。
        ポールペン型のボイスレコーダー等を鞄や筆箱の中にしまって録音すれば、加害者のした証拠は残ります。
        虐めをする生徒は退学してもらった方が良いですし、虐めをする人を止めない教師も最低だと思いますよ。
        苛めをされたら親や家族本当に信頼できる人に直ぐに相談して対象してもらわないととんでもないことになります。
        私も社会人で苛めをたくさんされました。
        上司から苛めを受けて職場に行けなくなったけど家族と自営業の仕事をして笑顔が戻りましたよ。
        苛めをされたらその職場や学校から直ぐに相談して逃げることをおすすめしますよ。自分の命を守ることが大事です。
        苛めをするやつは最低な人間です。そんな人は社会に出ても同じ事を繰り返しますよ。
        貴方を分かってくれる人は絶対にいるから、苛めをされる環境からは逃げて良いですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。