太田幸司の顔画像特定?犯行動機がヤバイ!札幌市共同住宅介護サービスで障害者男性に暴行

 

 

 

 

2019年7月19日午後5時30分から20日午前7時25分頃までの間、

札幌市東区の共同住宅で介護サービスを

利用していた男性の顔面などを複数回殴るなどの暴行を加え、

山下茂樹さんを脳ヘルニアにより死亡させたとして

太田幸司容疑者が逮捕されました。

事件の詳細と太田容疑者について調査しました。

 

 

事件の詳細

介護サービスを利用していた35歳の男性の顔面などを何度も殴り死亡させたとして、北海道札幌市豊平区の24歳の介護職員の男が逮捕されました。
傷害致死の疑いで逮捕されたのは札幌市豊平区中の島の介護職員、太田幸司容疑者(24)です。
太田容疑者は2019年7月19日午後5時30分から20日午前7時25分頃までの間、札幌市東区の共同住宅で介護サービスを利用していた男性の顔面などを複数回殴るなどの暴行を加え、無職の山下茂樹さん(35)を脳ヘルニアにより死亡させた疑いがもたれています。搬送先の病院からの通報で事件が発覚しました。
山下さんは身体に障がいがあり、事件当日は太田容疑者が泊まり込みで介護をしていたということです。
調べに対し太田容疑者は「寝付かないから腹をたててやった」と容疑を認めているということです。警察が詳しく調べています。引用元:北海道ニュースUHB

 

男性は脳ヘルニアにより死亡したということです。

太田容疑者は「寝付かないから腹をたててやった」と

容疑を認めているということです。

 

 

事件発生の場所は?

事件が発生した場所はどこなのでしょうか。

現場は、北海道札幌市東区の

共同住宅だということです。

 

太田幸司の詳細

現時点で判明している一田容疑者の詳細をまとめました。

名前:太田幸司

年齢:24歳

住所:札幌市豊平区中の島

職業:介護職員

容疑:傷害致死

 

太田容疑者の顔画像は現時点ではメディアでは

公開されていませんでした。

 

 

 

ネット上のコメントは?

介護に向かない人だな。何でもそうだが、対人の仕事が一番難しい。機械ならば感情がないが、人はその時その時で感情があり、都度、対応を変えなければいけない。

介護や保育にも向いてる人向いてない人がいるでしょう
精神面をきっちり検査してから現場デビューさせて欲しい
いくら大変でも子供やお年寄りを殴り殺したり虐待しないで毎日働いてる人が殆どだし
一線を超える人はやはりまともじゃないだけ

介護の仕事は肉体的にも精神的にも大変だと思うし、ストレスも半端ないと思う。
しかし、それを暴力に訴える人には向いていない仕事だ。
暴力を振るいそうになったら、事件を起こす前に退職して欲しい。
国は、介護職の給料を上げて欲しい。
それが、ストレスを減らすことにも繋がるし、良い人材を集めることにもなる。
どんな人でも辞められたら困ると考える職場では、こういう事件は絶えない。

人の世話をすることを仕事として選んだ人間が素手で人を殺してしまう。
仕事とはいえ、介護は生易しいものではないだろう。忍耐力も寛容さも受容も必要。
実は明るみに出ていないだけで、乱暴に扱われている高齢者、障害者がいるんだろうと想像してしまう。
人工的、機械的な技術を取り入れたりしてお互い負担が減らせるように考えなくてはならないと思う。
加害者は最低だと思うが、これ以上加害者も被害者も出てほしくない。

給料をあげる事も必要とは思うけれども、介護の現場の待遇を改善しないと何も解決しない。
夜間は何十人もの利用者を一人の介護士がみる時間がある。
みんな寝てくれたらいいけれど、転ける危険性があるのに歩き回ったり、認知症で大声をあげられたり、状況を理解できず監禁されたと叩かれたり…睡眠薬の服用も足がとられたり鎮静化させるのは虐待だと言われて対応が悪いと介護士のせいにされる。
事件を起こすのはもちろんいけないけれど、そんな気持ちにさせてしまう現在の介護現場ってなんなのだろう。

こういう現場で働いていていつも思うのですが。介護職の給料を上げることはもちろん大切です。でも介護の仕事には教育も必要。「高齢者って?認知者って?高次脳機能障害って?」こういうのを勉強しているのとしていないのでは対応の仕方や気持ちの持ちようも随分違うはず。高齢者からの暴力暴言は給料が少しよくなったからといって簡単に我慢できるものでもありません。人手がないから給料を上げる(上がっていませんが)という短絡的な考えではダメだと思います。働く環境の中に教育も考えなければ。教育を受けている看護師が不足しているのと介護職の不足は同じではないでしょう。

介護がしたくて入社した訳じゃないと思う。
ただ、介護職は人員不足ですぐ採用なるから。
人員不足でも命を扱う仕事だから人選はきちんとした方が良いと思う

大変な仕事故に夢を持って希望して就いたというわけでなく、やりたくないが他にいい仕事がなく仕方なく就いてその分ストレスを貯めるから、こういう事件が多いのかもしれない
軽率に望まない子供を産み、言う事聞かないからと虐待する親と変わらない

福祉関係者ですが、こういう時介護側を思いやってくれるのは嬉しいですが、いくら追い込まれても手が出る人間はやはり別枠でしょう。ブレーキ備えた人間は基本出さない。異常な連勤とか、三日寝てないとかなら別ですが。

出典:ヤフーニュース

 

 

 

まとめ

どのような経緯だったかは詳しくわからないので

なんとも言えませんね。介護職は人手不足ということもあり、

介護に興味がない人間でも誰でも職につけるといった

背景からこのような事件が起こってしまったのかもしれませんね。

介護士の待遇を見直すことも必要かもしれませんね。

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ^^↓

 

 

 

 

久留米市冠水 小郡イオンが水没!記録的短時間大雨情報が発表!冠水状況の画像 動画まとめ!

一田広樹容疑の顔画像特定?富士吉田市ホテルで経営者男性に暴行し死亡

京都市東山区花見小路通四条下ルで火事!火災の詳細と現場画像まとめ!

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。